24Dec
おのともこです。
今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
『内なる光で世界を照らし、
事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』
ヒロインが生み出す、”新時代”のビジネスのスタイルとは?!
これまでずっと
シリーズ化してお送りしてきた、
「ヒロインズ・ジャーニー」。
前回のブログでは、
その題材として考察を深めてきた書籍
「ヒロインの旅 ──女性性から読み解く〈本当の自分〉と創造的な生き方」
https://amzn.to/2CVbKip
の最終章「二元性を超えて」を
紐解きながら、お届けしました。
私自身、
これまで「二元性」の視点で
世界を見てきたことによって、
かなり色々な制限を
かけてきてしまっていたなぁと、
振り返ると感じます^^;
「女性性」を封印して
男性と同じように頑張っては、
苦しくなってしまったり。
そして、燃え尽きた後は
「男性性」を一切否定して、
しばらくは、
「私にはビジネスができない」
と思い込んでしまったり。
何というか・・・
両極端に振り切れすぎて
いたのですよね^^;
でも、もう一つ高い次元から
俯瞰してみたら、
自分の中には最初から
「女性性」も「男性性」も
あったことに気づきましたし、
それらを統合し、
昇華させていくこともできるはず・・・!
と、思えてきました。
私は、
リザーブストックの「理念」に
「女性らしさを生かした“新時代”のワーク&ライフスタイルを確立し、豊かで幸せな自立した女性を増やす」
と掲げていますが、
当初私は、
これを真に実現していくための鍵は
「女性性」の生かし方にある!
と思っていました。
でも、考えてみたら
「女性性」と「男性性」の“どちらか”
ではなく、
“どちらも”生かしていくことでこそ、
その実現に近づけるのだ・・・!
と気づいたのです。
「女性性」と「男性性」。
人によってそのイメージや定義は
様々だと思いますが、
ひとまずここでは
私の中で思い浮かぶ、
それぞれのキーワードを
お伝えしますね^^
「女性性」
・直感力に優れる
・潜在意識優位
・感受性豊か
・受動的・受容的
・思いやり・慈しみ・癒し
・生み出す力
・愛おしみ育む力
・つながり・調和・共存共栄
・内向的な強さ
「男性性」
・現実的
・顕在意識優位
・理論的
・能動的・主体的
・大いなる夢・野望
・率いる・導く・治める
・鍛える・達成する・手に入れる
・実現化し形にする力
・外向的な強さ
実は、これらを融合し、
上手く組み合わせていくことで、
ビジネスも
最高にうまくいくのではないかな?
と思い至ったのです!
ビジネスとは、
「顧客に“価値”を提供し、
相手の成長や幸せ・豊かさの実現を
現実的に支援すること」です。
だからこそ、
まずは相手のことを相手のこと以上に
考えて知ろうとし、
相手の立場に立って、
その困りごとや実現したいことを
汲み取り想像していくことが必要ですね。
ここは、相手とのつながりを大切にし
思いやることのできる「女性性」が、
大活躍するシーンだと思います^^
ちょっとした“微差”にも敏感なので、
相手の表情や様子から、
言葉にならない心の声や、
本人が気づいていない潜在的な
願望すらも感じ取ることができる。
相手をまるごと受容し、慈しみ、
共感し合いながら
共に進もうとしていきます。
もちろん、その後の
相手の変化も感じ取りながら、
臨機応変な対応に
生かしていくこともできるので、
きめ細やかなサポートができるのも
「女性性」のなせる技だと思います。
でも、ビジネスを通して
相手を“現実的に”支援していくためには、
これだけでは足りないのですよね。
顧客のことを知るためには、
感受性や感性はもちろんですが、
データ情報収集をしながら、
市場を俯瞰し分析して裏取りをしていく
必要がありますし、
実際に感じ取った相手の
困りごとの解決策や
願望実現の支援策は、
実際に、顧客の目の前に
形として差し出す必要があります。
そして、
「なぜ、それを受け取る必要があるのか?」
「どのような効果があるのか?」
「どうやって実現していくのか?」
といったことを
明確な根拠をもって“論証”し、
感情的にも論理的にも
納得したうえで、
解決や実現に向けた取り組みに
コミットしてもらうことも必要です。
さらに、
相手の気持ちに寄り添うことも
とても大切ですが、
真に、顧客の喜びや成長の
支援をしていくためには、
時には先導役として先陣を切り、
リードすることも必要になってきます。
こう考えてみると、
ビジネスには、
「女性性」の得意分野も
「男性性」の得意分野も
あるのですよね!
むしろ、
これらを融合させていってこそ、
最高の成果・結果を
出していけるのではないかと思います。
しかしながら、従来のビジネスは、
男性が主導してきた歴史的な背景から
どうも「男性性」が優位な形で
行われてきたように感じます。
だからこそ、この世界に
「女性性」のエッセンスを
取り入れていくことで、
潜在的な力をもっと発揮していけるし、
未来型の“新時代”の
新たなビジネススタイルを
つくり出していけるのではないかと、
私は思っているのです!
ーーーーーーーーーー
人は一人ひとり違う。
その違いを恐れずに理解するには、思いやりを持つことだ。
女には世界を変える力があると私は思う。
自らの女性性と男性性を修復すれば、地球の意識もきっと変わる。
連帯と癒し、バランス、共存を重んじる意識へと。
自分が知ったことを息吹に乗せて世界へ返し、均衡を回復させたい。
私たちは巡礼者、みな共に旅をする。
見えるものと見えないもの、全ての命を尊び、守るために学んでいる。
私たちの英雄的な力はそこにある。
ーーーーーーーーーー
モーリーン・マードック著
「ヒロインの旅 ──女性性から読み解く〈本当の自分〉と創造的な生き方」
https://amzn.to/2CVbKip
より。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
また次回も、
ブログでお会いしましょう♡
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!