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【ダイヤモンドプロダクツ】“想像”じゃなくて、“妄想”しちゃってませんか?!

みなさん、こんにちは!

今日もこのブログを
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

女性だからこそ叶えられる
「幸せな起業ストーリー」を、
オリジナルな
「事業構築&商品開発」から始めましょう^^

起業家の内に眠る
ダイヤモンドの原石のような
“gift”を輝かせ、
相思相愛のお客様にとっての
オンリーワンな”value”を生み出す

“愛”ある「事業構築」と
“価値”ある「商品群開発」の専門家

【ダイヤモンドプロダクツ】
開発コンサルタントの
おのともこ です。

“想像”じゃなくて、“妄想”しちゃってませんか?!

ここ最近、
グループコンサルやセミナー
個人セッションで、

事業のコアを特定して
各種プロミスを作っていったり、

(この“プロミス”も、とても大事な概念なので
また別の機会にしっかりとお伝えしますね^^♪)

そして、事業テーマに基づく
メルマガのコンセプトを
作り出していくサポートを
させていただくことが増えています。

今日も、美しい心で
ひたむきに人や社会のことを
考えていらっしゃる
素晴らしい受講者様と出逢い、

一つのコンセプトを
つくり上げていく中で、
感動を分かち合う瞬間がありました☆

そんな時、私はつくづく
最高に幸せなお仕事を
させていただいているなぁと、
感謝の気持ちが込み上げてきます;;

本当に、ありがたいことですね♡

これからも
夢と情熱を持って頑張る方々を、
魂を込めてサポートさせていただこう!!
と、改めて心に刻みました。

そして実は、
こうした機会によくご相談を受けるのが、

「ペルソナ、決めた方が良いんですよね?」問題

なのです・・・!!

一般的な起業塾では、

「ペルソナ(想定顧客像)を
たった1人に絞り込み、

年代や職業住んでいるエリアといった
属性情報や、内面的な心理・心情を
徹底的に細かく設定していきましょう!」

と、言われたりします。

実際に私も、
本質に気づいていなかった過去には
そうしてきましたし、

クライアントさまにも
そのように伝えてきたことがあります。

でもですね、
たった一人のペルソナ像を
作り上げればあげるほど、

むしろドツボにはまっちゃうことも
あり得るのですよね^^;

それはなぜかというと・・・

存在しない架空の人物のことを
いくら想像しようとしても、
結局は“妄想”にしかならないこともある!

ということなんです。

商品・サービスの“価値”は、
お客様サイドで発生する
(感じていただける)もの。

だからこそ、
その相手の立場に立って
細かく具体的に想像してみましょう!

というのは、
いかにも正論なように聞こえますが、

想像するときの「視点」を
分かっていないと、

むしろ、逆効果に
なってしまうことがあるのです。

しかも、
この「ペルソナ設定」については、

元々、
不特定多数の消費者に向けて
広告を打つような

大企業のマスマーケティングにおいて
採用されている手法で、

相思相愛の限られた顧客と
信頼関係を築いていくような
スモールビジネスには、

そのまま適用しようとすること自体に
無理があるのですよね、、、

事業を成立させていくためには、

“市場”を1つのゲシュタルト
(塊・全体性)として俯瞰し、

共通する根本的な困りごとや
潜在課題を客観的に捉えていく
「三人称」の視点が必要不可欠ですが、

実は、目の前のたった1人の
“相手の立場に立つ”というのは、
「二人称」の発想なんです。

この「二人称」の視点・視座で
考え続けていくと、

目の前の相手が変わると、
対応の仕方もそれに合わせて
コロコロ変わってしまうということ!

(もちろん、
現実的に相手に向き合う場面では
大切な場合も多々ありますが、

ここでは、
事業構築・商品開発に必要な観点から
お話ししています。)

しかも、それが
起業家の脳内で作り上げられた
実在しない人物像であった場合、

本当に相手の立場に
立てるのかどうか?も、
怪しくなってしまいかねません・・・!

より多くの方のお役に立っていこうと
決めているならば、

プロとして「三人称」の視点を持つことが
事業構築・商品開発の
スタートラインとなってきますので、
よーく覚えておいてくださいね!

「じゃあ、勝手な妄想に
走らないようにするためには、
どうしたら良いの・・・?!」

ということについては、

今日は長くなってきたので
また明日お届けしようと思います。

引き続き、
お付き合いくださいね^^

とにかく今日は、

ターゲットの
必要以上の絞り込みは不要!

ということだけ、
声を大にしてお伝えしておきたいと思います。

それでは、今日も
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

また次回も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

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