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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】未来の視点が、あなたの”gift”を輝かせる!

 

みなさん、こんにちは!

今日もこのブログを
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

女性だからこそ叶えられる
「幸せな起業ストーリー」を、
オリジナルな
「事業構築&商品開発」から始めましょう^^

起業家の内に眠る
ダイヤモンドの原石のような
“gift”を輝かせ、
相思相愛のお客様にとっての
オンリーワンな”value”を生み出す

“愛”ある「事業構築」と
“価値”ある「商品群開発」の専門家

【ダイヤモンドプロダクツ】
開発コンサルタントの
おのともこ です。

未来の視点が、あなたの”gift”を輝かせる!

緊急事態宣言も延長の見込みとなり、
Stay Home なゴールデンウィークがいよいよスタートしましたね。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

例年とは違う、大型連休の幕開け。

最前線で懸命に、
尊い仕事に従事してくださっている方もいらっしゃいますし、

実際に体調を崩されて大変な方や、
将来に対して不安な気持ちで過ごされている方、
急な環境変化に戸惑っていらっしゃる方もおられるかもしれません。

世界中が過去に経験のない事態に直面している今、
私たち一人ひとりが未来を見据えて、
”今”、この時期・この時間をどのように過ごすか?
”ゴール側から”真剣に考え、
自らの意思で選択・行動することの必要性や
重要性が高まっているように感じます。

起業家が一人ひとり、
大きなビジョン実現に向かって立ち上がること。

そして、現実世界に前向きな変化をもたらすべく実際に行動して、
それぞれの愛を表現し、未来のお客様に向けて”価値”を届けていくこと。

そのためにしっかりと力を付けて、
自分らしく羽ばたく準備をすること。

リザストフェスタオンライン2020にご参加くださっている皆さまは、
今の時期だからこそ、未来のために主体的に選択して行動している。

そのひたむきな受講姿勢から、そんな強い意思を感じます。

お互いへの愛とエールに満ちた場を、
日々一緒につくり上げることができていることに感謝しかないですし、
私たち講師も、さらにお役に立つためにはどうしたら良いかな?と、
考える毎日です。

そして私自身、できることを最大限に取り組んでいくことを決めて、
一つひとつの講座に全力投球しています。

さて、今日も講座の中では、起業家の「ビジョン」を描き、
その実現のために生かしていける自分だけの「独自資源」を掘り起こすことや、
お客様から自然と選ばれる理由となる「強みメッセージ」を明確にしていくことに、
みっちりと取り組みました。

その中で改めて大切だと感じたのは、やはり”未来”の視点でした。

これまで数年間にわたり、
起業したい方のご相談をお受けする中で、度々聞かれた経験があるのが

「私にはどんな”強み”があると思いますか?」
「その”強み”からすると、どんな起業ネタが良いと思われますか?」

という質問です。

強みを生かして起業しよう!というのは、
確かによく目にする・耳にするメッセージですし、

実際にこれまでに発揮してこられた”強み”が、
独立して仕事をしていく上で活かされることは、十分にあることだと思います。

ただし、これだと発想が「過去志向」なのですよね。

でも、本当にお客様にとっての”価値”を生み出す”強み”というのは、
本気で実現したいビジョンがあってこそ、
そして、大切なお客様のことを深く思いやってこそ、
初めて見出されるものだと思うのです。

講座の中では、
お一人おひとりの人生のストーリーを振り返るワークもご紹介しているのですが、
ただ自分の視点で自分の経験の棚卸しをしているだけでは見えていなかった
「独自資源」が、いきなり見つかったり、
そこから唯一無二の「強みメッセージ」
浮かび上がってくるようなことがあるのです。

その経験をしている時には、
まさか未来に役立つなんて思いもせず、ただ必死にやっていたことも、
”未来”のビジョンの世界から光を照らすことで、急にキラリと輝きはじめ、
宝物のような経験だったことに気付いたりするのですよね。

まさに、神様から贈られた”gift”のように☆

実は私も今日、
自分の過去をふと振り返った時に、
ものすごい”gift”に気づいてしまったのです・・・!

私は、会社員時代に10年以上、
アパレルの販売現場で接客・販売のOJTトレーナーと、
集合研修のアシスタントをしていた経験があります。

その時、ずっと大切にしていたのが、
「お客様の視点に立った販売スタッフの指導」でした。

OJTインストラクターとして、
自分自身も実際に現場である店頭に立っていたので、

お客様がどんな気持ちでお店に来られ、
どんな背景からくるどんなお悩みや希望を持って、お買い物をされているのか?
人一倍想像し、汲み取りながら接客販売をすることに注力していました。

そしてそれだけではなく、同時にスタッフの様子にも目を配り、
そのスタッフがどんな特性や才能を活かして、
お客様のお買い物のお手伝いをしているのか?

また、なかなか実績が付いてこない時には、

どんなところに課題があるのか?
お客様のことをどれだけ深く観察・洞察・傾聴できているのか?
どうやったら、そのスタッフならではのスタイルで、よりお客様のお役に立てそうか?
そして、仕事に喜びややりがいを見出すことを支援できるのか?

そんな風に、お店にいる時は同時にいくつもの視点で観察・洞察し、
個々の本質的な課題解決と、店舗としての目標達成のために必要なことを洗い出して、

頭をフル回転させながら、
接客販売指導・そして店舗コンサルに取り組んでいたのです。

人の成長プロセスに携われることは、
ものすごくやりがいがありましたし、大好きな仕事でした。

でも同時に、不規則な現場でのハードワークだった上に、
年間数億の大きな店舗予算の目標達成という、
出すべき結果に対するプレッシャーも非常に強くて、

オーバーワークによるメンタルダウンの間接的原因にもなっていたので、
いつしか私の中では
「あれは大変な経験だった」という風に記憶されていたんですよね^^;

でも、今こうして、
クライアントである起業家(起業志望の方)のご相談に乗りながら、
事業構築・商品開発のサポートをするにあたり、

必ずその先にいらっしゃる、
その方の未来のお客様についてイメージするという大切な視点がブレないのは、
あの時の経験が力強く支えてくれているのだなと気付いたのです。

約10年にわたり、現場でずっと培ってきた感覚が、
想像以上に自分の仕事の礎になってくれていたのだと思うと、

あの時頑張っていた自分に対して、
そして何よりも、たくさんのことを教えてくれた当時のスタッフやお客様に対して、
ありがとうございます・・・!という気持ちでいっぱいになりました。

よく、「他人と過去は変えられない」と言いますが、
未来から光を照らすことで、
新たな意味や価値を見出すことは大いにできると思います。

大変だった過去も、心折れる挫折経験も、ほろ苦い失敗の記憶も、
もしかしたら未来のお客様のために、
私が先に経験してきたことなのかもしれない・・・と思ったら、
何物にも替えがたい、愛おしいものになるのです。

みなさんの中にも、
未来のお客様の役に立ち、喜んでいただける”gift”が必ずありますよ^^

ぜひ、未来から光を照らして、
みなさんの唯一無二の人生のストーリーを紐解いてみてくださいね☆

今日は、いつも以上に力がこもって長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回も、ブログでお会いしましょう♡

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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