23May
これまでにも書いてきましたが、私は前職で約10年間、アパレル販売現場に向けた教育に携わっていました。
10年間で1,000人以上のスタッフの教育に関わり、接客販売力向上のサポートをしてきましたが、
その中で気づいたのは、販売員にも色んなタイプがいるということ。
一見、当たり前のことのように感じるかもしれないですが、
どういうことかと言いますと・・・
例えば、月間のセールス金額が同じ販売員でも、
Aさんは、高額商品の魅力を伝えるのが上手で、お買い上げ単価が高い。
Bさんは、機転が利いてフットワークが軽いので、お買い上げ客数が多い。
Cさんは、お客様のご要望や背景を聴き出す力があるので、お買い上げ点数が多い。
このように、お買い上げの内容やプロセスが違ったりします。
接客販売スキルを高める!と言っても、一律に同じやり方を教えるよりも
その人の特性や強みを活かした方が、圧倒的に実績が伸びるのです。
ですので私は、数値実績や実際の接客の様子などを見ながら、
スタッフ一人ひとりの特性や強みに着目して、伸びしろを見出すようにしていました。
「○○さんは、こういうところが得意だよね!接客中、どんなことを意識しているの?」
と、個々にヒアリングすると、その人だからできるすごいことがたくさん出てきます。
自分では当たり前のことと思っているので、
それが「強み」であることを意識してもらうと、自信が持てるようなんですね。
強みをさらに磨いていくことで、その人らしい接客スタイルが出来上がっていきます。
そして、自分スタイルを確立している人は間違いなくお客様に選ばれ、ますます支持されるのです。
私は、そんなプロセスを見ることが大好きで、その経験が今の「ビジネス・プロデュース」にもつながっているなぁと思います。
私自身も、起業してから自分の強みを最大限に活かせるよう
ビジネスの方向性を絞ったことで、ブレイクスルーが起こりました。
だからこそ、クライアントさん1人ひとりの特性や強みを理解したうえで、
それを最大限に活かすサポートをしていきたいなと思っています♡
私の強みって、一体なに?!
と思っている方は、ぜひこちらのセッションを受けてみてくださいね^^
あなたの強みと、起業家としての活かし方のヒントを持ち帰っていただけますよ♪
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