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たった2つ!お客様の行動動機とは

みなさん、こんばんは!

あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。

起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。

前回は、『商品づくりに必要!2つの視点からのお客様理解』という内容をお届けしました。

マーケティング用語では、「ターゲッティング」とか「ペルソナ設定」などと言われる、

”お客様像”の明確化ですね^^

とても大切なお話でしたので、まだ読まれていない方はこちらからどうぞ!

前回のブログでは、お客様像の明確化は、2つの手順で行うのがポイントであるとお伝えしました。

*****

①お客様の、外的要素を言語化する

②お客様の、内面を言語化する

*****

みなさんも、もう上記の手順でワークをしてみられましたか??

もしまだでしたら、商品づくりにおいてとても大切なプロセスとなりますので、

ぜひ時間を取ってやってみてくださいね^^

頭の中で考えるだけではなく、脳内を見える化するためにも、実際に書き出してみるのがおすすめですよ!

そして、今回はさらに掘り下げて行くための、とっておきのワークをお伝えしますね^^

先程のステップ2つ目、“お客様の、内面を言語化する”

を、さらに深めていくためには、

まず「人間の行動動機」について知る必要があります。

実は人間の行動動機は、たった2つだけなのです。

それは・・・

*****

「痛み」を避けて、「快楽」を求める

*****

この2つです!

前回のワークでは、お客様像をまずは①外的要素から具体化し、

それをふまえた②内面(心の声)を言語化してきましたが、

そのお客様が、どのような「痛み」を避けたくて、どのような「快楽」を手に入れたいのか?

というところまで、さらに掘り下げていきます。

例えば・・・

前々回のブログで、ぐっと心を掴まれる商品をイメージしてもらうために、

以下のような事例をご紹介しました。

=====

A:ノリの良いファンデーション

B:30代特有のお肌トラブルをカバーして、夜までお直し要らず!
しかも、透明感のある美肌で印象力をアップさせる、ノリの良いファンデーション

=====

ぐっと心掴まれるのは、間違いなくBの方ですよね?

実はこの中にも、「痛み」と「快楽」が隠れているのが分かりますか・・・?!

それが何か、みなさんもぜひ考えてみてください!





どうでしょうか?考えてみられましたか??

私なりに解説しますと・・・

=====

痛みの箇所 : 30代特有のお肌トラブル

快楽の箇所 : 夜までお直し要らず!/透明感のある美肌で印象力をアップ

=====

となります。

例えば、痛みである「30代特有のお肌トラブル」をさらに具体化すると・・・

・クマが消えにくいので、顔色が悪く見えてしまうのが困る

とか、

・疲れから出てしまう吹き出物を、どうにかカバーできたら良いのに

といった、具体的に避けたい痛みが出てきますね。

(書いてて、私自身が思い当たりすぎてしんどいです・・・涙)

一方、「夜までお直し要らず」を具体化すると

・丸1日塗り直さなくて良ければ、忙しい時も手間がかからなくてラク

「透明感のある美肌で印象力をアップ」は、

・肌の透明感が出れば、ぱっと見たときの印象が華やかに明るくなる
(もしかしたら、ちょっと若くみられちゃうかも?!)

などの心の声が聞こえてきそうですよね(笑)

これは有形商品の例ですが、

ぐっと心を掴まれる商品というのは、お客様の心の声を前もって深く想定し、

あたなにとっての「痛み」を避けて「快楽」を手に入れられますよ!!

というメッセージを、さりげなく伝えてくれるものなのです。

そして、それがお客様の心に本当に響くものだったら、「ぜひとも欲しい!」と感じていたける訳なのです。

こうしてみると、相手のことをどれだけ深く真剣に理解しようとする必要があるか?

なんとなくイメージしていただけましたでしょうか??

奥が深いですよね・・・!

私の癖で、つい熱くうわ~っと説明してしまうのですが、、、^^;

大丈夫ですか?! みなさん、付いてこれてますか??

ちょっと冷静になって(笑)、ここまでを整理しますと・・・

お客様のお役に立ち、必要とされる商品をつくり出すための基本は・・・

*****

誰の、どんな課題解決をして、どのような未来を実現するサポートをするか?

*****

そして

*****

それを、どのくらいの期間で、
どのようなプロセスで、実現できるようサポートするか?

*****

を、明確にすることであると、はじめにお伝えしました。

このうち

*****

誰の、どんな課題解決をして、どのような未来を実現するサポートをするか?

*****

は、お客様の「痛み」と「快楽」を想像できていると、

おのずと見えてくるということが、お分かりいただけるでしょうか?

つまり、「痛み」の回避=課題解決、「快楽」を手に入れる=未来の実現 ですね!

何度もお伝えしてきましたが、

このプロセスは、“商品づくりのキモ”となるところで、本当に大切です!

私の継続サポートの中では、クライアントさんに

「ともこさん、笑顔なのに鬼ですね・・・w」

と言われるくらい、膨大なワークにみっちり取り組んでいただいてます(笑)

だって、大切なクライアントさまが、お客様に必要とされる商品を生み出すための

超重要ポイントですからね!!

みなさんも、ぜひサポートしたいお客様が抱えているであろう「痛み」と「快楽」を

どんどん明確にしていきましょう!

それが、「オリジナル商品」づくりのベースとなりますよ^^

今後に必ず活きてきますので、ぜひ取り組んでみてくださいね!

 

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