30Sep
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。
前回は、『商品づくりに必要!2つの視点からのお客様理解』という内容をお届けしました。
マーケティング用語では、「ターゲッティング」とか「ペルソナ設定」などと言われる、
”お客様像”の明確化ですね^^
とても大切なお話でしたので、まだ読まれていない方はこちらからどうぞ!
前回のブログでは、お客様像の明確化は、2つの手順で行うのがポイントであるとお伝えしました。
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①お客様の、外的要素を言語化する
②お客様の、内面を言語化する
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みなさんも、もう上記の手順でワークをしてみられましたか??
もしまだでしたら、商品づくりにおいてとても大切なプロセスとなりますので、
ぜひ時間を取ってやってみてくださいね^^
頭の中で考えるだけではなく、脳内を見える化するためにも、実際に書き出してみるのがおすすめですよ!
そして、今回はさらに掘り下げて行くための、とっておきのワークをお伝えしますね^^
先程のステップ2つ目、“お客様の、内面を言語化する”
を、さらに深めていくためには、
まず「人間の行動動機」について知る必要があります。
実は人間の行動動機は、たった2つだけなのです。
それは・・・
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「痛み」を避けて、「快楽」を求める
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この2つです!
前回のワークでは、お客様像をまずは①外的要素から具体化し、
それをふまえた②内面(心の声)を言語化してきましたが、
そのお客様が、どのような「痛み」を避けたくて、どのような「快楽」を手に入れたいのか?
というところまで、さらに掘り下げていきます。
例えば・・・
前々回のブログで、ぐっと心を掴まれる商品をイメージしてもらうために、
以下のような事例をご紹介しました。
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A:ノリの良いファンデーション
と
B:30代特有のお肌トラブルをカバーして、夜までお直し要らず!
しかも、透明感のある美肌で印象力をアップさせる、ノリの良いファンデーション
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ぐっと心掴まれるのは、間違いなくBの方ですよね?
実はこの中にも、「痛み」と「快楽」が隠れているのが分かりますか・・・?!
それが何か、みなさんもぜひ考えてみてください!
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どうでしょうか?考えてみられましたか??
私なりに解説しますと・・・
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痛みの箇所 : 30代特有のお肌トラブル
快楽の箇所 : 夜までお直し要らず!/透明感のある美肌で印象力をアップ
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となります。
例えば、痛みである「30代特有のお肌トラブル」をさらに具体化すると・・・
・クマが消えにくいので、顔色が悪く見えてしまうのが困る
とか、
・疲れから出てしまう吹き出物を、どうにかカバーできたら良いのに
といった、具体的に避けたい痛みが出てきますね。
(書いてて、私自身が思い当たりすぎてしんどいです・・・涙)
一方、「夜までお直し要らず」を具体化すると
・丸1日塗り直さなくて良ければ、忙しい時も手間がかからなくてラク
「透明感のある美肌で印象力をアップ」は、
・肌の透明感が出れば、ぱっと見たときの印象が華やかに明るくなる
(もしかしたら、ちょっと若くみられちゃうかも?!)
などの心の声が聞こえてきそうですよね(笑)
これは有形商品の例ですが、
ぐっと心を掴まれる商品というのは、お客様の心の声を前もって深く想定し、
/
あたなにとっての「痛み」を避けて「快楽」を手に入れられますよ!!
\
というメッセージを、さりげなく伝えてくれるものなのです。
そして、それがお客様の心に本当に響くものだったら、「ぜひとも欲しい!」と感じていたける訳なのです。
こうしてみると、相手のことをどれだけ深く真剣に理解しようとする必要があるか?
なんとなくイメージしていただけましたでしょうか??
奥が深いですよね・・・!
私の癖で、つい熱くうわ~っと説明してしまうのですが、、、^^;
大丈夫ですか?! みなさん、付いてこれてますか??
ちょっと冷静になって(笑)、ここまでを整理しますと・・・
お客様のお役に立ち、必要とされる商品をつくり出すための基本は・・・
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誰の、どんな課題解決をして、どのような未来を実現するサポートをするか?
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そして
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それを、どのくらいの期間で、
どのようなプロセスで、実現できるようサポートするか?
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を、明確にすることであると、はじめにお伝えしました。
このうち
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誰の、どんな課題解決をして、どのような未来を実現するサポートをするか?
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は、お客様の「痛み」と「快楽」を想像できていると、
おのずと見えてくるということが、お分かりいただけるでしょうか?
つまり、「痛み」の回避=課題解決、「快楽」を手に入れる=未来の実現 ですね!
何度もお伝えしてきましたが、
このプロセスは、“商品づくりのキモ”となるところで、本当に大切です!
私の継続サポートの中では、クライアントさんに
「ともこさん、笑顔なのに鬼ですね・・・w」
と言われるくらい、膨大なワークにみっちり取り組んでいただいてます(笑)
だって、大切なクライアントさまが、お客様に必要とされる商品を生み出すための
超重要ポイントですからね!!
みなさんも、ぜひサポートしたいお客様が抱えているであろう「痛み」と「快楽」を
どんどん明確にしていきましょう!
それが、「オリジナル商品」づくりのベースとなりますよ^^
今後に必ず活きてきますので、ぜひ取り組んでみてくださいね!
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