29Sep
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。
前回は、『商品づくり基本のキ』ということで、「まず、商品ってどうやってつくるの?」
という、基礎的な内容をお届けしました。
私の継続プログラムの中でお伝えしているような、かなり具体的な内容も
引き続きブログに書いて行くつもりです^^
どうぞ、お付き合いくださいね!
さて、前回のブログで、商品づくりの基本とは・・・
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誰の、どんな課題解決をして、どのような未来を実現するサポートをするか?
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そして
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それを、どのくらいの期間で、
どのようなプロセスで、実現できるようサポートするか?
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これらを、“相手のために”明確にし、カタチにしていくこと。
という風にお伝えしました。
つまり「相手」である、お客様のことをどれだけ想像し、考えることができるかによって
商品の質は、おのずと変わってきます。
そこで今回は、お客様のことをより深く理解するためのコツを、お伝えしていきますね!
それは・・・
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①お客様の、外的要素を言語化する
②お客様の、内面を言語化する
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まず、①についてですが、例えば
性別、年齢、職業、仕事内容、収入、住まい、通勤時間、休日の過ごし方、趣味、お金の使い方(用途)など・・・
いわゆるスペックのような外的な要素(社会的ドメインとも言います)を、まず明らかにしていきます。
そのうえで、①にもとづいて②の内面についても、言語化して落とし込んでいきます。
例えば、
・職業や仕事内容について、現状のままで良いと思っているのか?
・年収や住まいについては、本当はどうしたいと思っているのか?
・休日の過ごし方には満足しているか?
・今、気になっていることや、やりたい・学びたいと思っていることは何か?
など・・・
内面に持っている心の声(心理的ドメインとも言います)を、明らかにしていきます。
イメージとしては、スペック的な外的要素から人物像を描き出し、
内面を少しづつ掘り下げていく感じですね^^
実は、この順番もとても大切です!!
②の内面から想像すると、自分の価値観や先入観で、都合の良い内容を勝手にイメージしてしまう恐れがあるのです。
だから、まずは①の外的要素⇒②の内面という順番で、みなさんのサポートしたいお客様のことを、
具体的に描き出してみてくださいね^^
ここで、よく質問をいただくのですが、
「私がサポートしていきたいのは、30代~40代の幅広い女性なのですが、絞らないといけないんですか?」
と、よく聞かれます。
この質問は、クライアントさまから本当に何回も聞かれたことがあります(笑)
結論から言いますと・・・
このワークをやる時には、
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お客様像を、必ずたった一人に絞り込んでください!!
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例えば、年齢も「30代~40代」ではなく、「33歳」とピンポイントに絞ります。
だって、たった一人のことを言語化する訳ですからね^^
ここで設定を複数にすると、お客様の内面の心の声がどんどんぼやけていってしまうのです。
前回の『商品づくり基本のキ』の中でファンデーションの例を出しましたが、
20代と30代では、お肌のトラブルも違いますよね?!
(これは、ただいま実感中・・・笑)
相手にぴったりとフィットした商品をつくり出していくために、この原則は守ってワークをしていきましょう!
私も、お客様像を描く際にはピンポイントに絞り込んでいますが、
実際のお客様は、20代~40代まで幅広くいらっしゃいます。
絞ったら、他の方が来なくなってしまう(泣)ということは起こらないので、
安心して進めていってくださいね^^
実は、お客様像をより明確にしていくために
この後にもさらに掘り下げていく内容があるのですが、
長くなりましたので、次回以降にお伝えしていきたいと思います。
振り返って確認ですが、今回のポイントはこちらです!
お客様のイメージを、たった一人に絞り込んだうえで、
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①お客様の、外的要素を言語化する
②お客様の、内面を言語化する
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頭の中でやるよりも、紙に書き出すなど、実際に手を動かすのがおススメですよ^^
脳が活性化し、思考も見える化するので、整理の度合いが全く異なります!!
ぜひ、みなさんも取り組んでみてくださいね!
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