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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】起業初期に取るべき「マーケティング戦略」とは?!

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、

自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

昨日は、
ビジネスを軌道に乗せていくために、

起業家がぜひ味方に付けてほしい
最強のマーケティング・システムとして、

私も愛用している
「リザーブストック」をご紹介しました^^

事業の方向性も定まり
実際に起業に向けた第一歩を踏み出した時、

一番最初に立ちはだかる壁が、
「発信」ではないかな?と思います。

私自身も、
最初はかなり手探りで
四苦八苦しながら取り組みましたし、

実際に、クライアントさまからも
よくご相談に乗るのがここなんですよね。

でも、逆にいうと、
お客様との接点を生み出す活動である
「マーケティング」のポイントをつかみ、

“一元化”されたシステムを活用しながら
お客様にとってスムーズな流れを
構築できると、

相思相愛のお客様から
みなさんが自然と選ばれ、
長きにわたりご愛顧いただく道が
開けていくのです!

それでは実際に、
「アントレプレナースペクトル™️」の
ステージ毎に、

どんなマーケティング戦略を
取っていけば良いか?

そして各戦略に基づき、
「リザーブストック」を
どのように活用していけば良いか?

という全体像を、
解説していきたいと思います!

・・・と、
具体的な解説に入るその前に、
まずは前提を共有しておきたいのですが、

ステージアップを叶えていくために
大切なのは、

目の前の一段ずつを近視眼的に見て
直近の戦術をひねり出そうとするのではなく、

先々到達していきたい
その先のステージまでを見越して、
全体像を俯瞰しながら、
“中長期的な視点”で作戦を練っていくことです。

「アントレプレナースペクトル™️」は
前述の「ウェルススペクトル」の中の

基礎プリズム:オレンジ

企業プリズム:イエロー

を目指していく過程を、
詳細に体系化したものになります。

イエロースペクトルは、
市場に“価値”を提供し
社会に向けて影響力を発揮していく、
「企業プリズム」の入口にあたります。

※スペクトルの概念については
今後じっくり解説していきますので、
今はイメージをつかんでいただければ
大丈夫です^^

つまり、
「アントレプレナースペクトル™️」を
攻略していくにあたっては、

利他的な意識で社会に貢献していく
イエロースペクトル=「事業家」を目指して、

ステップアップを着実に重ねていくのが
何よりも大切であることを、
覚えておいてくださいね!

では、実際に各ステージごとに必要な
マーケティング戦略の解説に
入っていきたいと思いますが、

まず、「アントレプレナースペクトル™️」
の1段目である、

【オレンジ①】のステージにおいて
最も大切なのは・・・

*****

まずは身近な方から、
みなさんとみなさんの事業について
知っていただき、“価値”を体験していただく

*****

ということです!

「アントレプレナースペクトル™️」
の図解をご覧いただくと、

【オレンジ①】の重点項目には
「セールス」が挙げられていると思いますが、

セールス=売り込みということではなく、

“価値”を感じていただいた方に
ご支持いただいた結果、
「自然と売れる」というイメージです。

つまり、
まず先に“価値”を提供することが
大切なんですね!

そのためには、
お客様のお悩み・困りごと・
自分でも気づいていない潜在的な問題を
誰よりも深く理解し、

解決につなげていくための
キーポイントとなるものを、

みなさんが持っているということを
しっかりとお伝えして、
安心していただくことが必要です。

ですので、このステージでは
未来のお客様に興味を持っていただき、

“価値”を「体験」していただく場を
つくっていくことを、意識しましょう^^

具体的には・・・

=====

・メルマガの配信
・体験セッションの実施
・イベントの開催

=====

この「3本柱」の“実装”がオススメです!

このような“場”づくりにおいて
最も大切なのは、

商品を売り込もうとするのではなく、

逆に、

「この情報を知れて良かった・・・!」

「私の悩みもこれで解決できそう!」

「明日からのヒントが見つかった♪」

と、気持ちにポジティブな変化が
生まれるような、
「体験」をしていただくことです。

それにより、

みなさんの事業や
みなさん自身について、

安心や信頼を感じていただくことが
一番大切なんですね^^

私だったら
どんな“価値”が提供できるかな?

ということを一番に考えて、
アクションを起こしていきましょう!

ちなみに、
「リザーブストック」では、

この「3本柱」を
強力にバックアップしていく機能が
バッチリ備えられていますよ(^_−)−☆

そんな訳で、
今日も長くなりましたので、
続きはまた明日書いていきますね♪

【オレンジ②】【オレンジ③】の
マーケティング戦略&リザスト活用方法も
どうぞお楽しみに!

それでは今日も
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♡

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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