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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクツ】メディアの使い分けは、その「本質」を知ってこそ!

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

前回のブログでは、

メディアには
「フロー型」と「ストック型」が
あるということ。

そして、
メルマガは「ストック型」メディアの中でも

*****

「プッシュ型」の情報配信ができる

*****

というメリットがあるということについて、
お話をしました。

何やら横文字いっぱいになりましたが、
大丈夫ですかね?!^^;

ただ、これから
ありとあらゆるテクノロジーが
進化・発展していく時代、

起業家として事業を展開していくためには、
ITリテラシーが高い水準で求められます。

「私、苦手なので~」で終わらせずに、
情報に触れ、実際に活用してみて
使いこなしていけるようになりましょうね♪

さて、改めて
前回の続きを書いていきますが、

「ストック型」メディア

「プッシュ型」情報配信

は、やはり最強なんですよね!

「フロー型」メディアは、
たくさんの方とつながれるという
メリットが非常に大きいですが、

それだけでは、
本質的な「信頼関係」の“資産”には
なりづらいことが多いです。

画像や短い文章が投稿の主体なので、
人柄や雰囲気といった「第一印象」は
伝わりやすい・拡散しやすいですが、

それ以上の深い情報や背景は、
伝わりづらいのですね。

つまり、相手にとっての“価値”も
「フロー型」だけでは提供しづらいです。

そもそも、
Facebookやインスタグラム
といったSNSは、

趣味や交友関係が共通する
価値観の合う人たちと、
“気軽につながる”というのが
一番の目的ですからね^^

逆に、
その気軽な情報だけを頼りに
何かの商品サービスを買おうと思ったら、

お互いの期待水準とは違うものが
売られたり買われたりという事態が
起こってしまう・・・。

それが双方にとって
一番恐ろしいことなんですよね、実は。

例えばみなさんは、
自分にとって
大きな問題を解決するにあたり、

何かを本格的に学びたい、
習得したいと真剣に思った時に、

テレビで人気のコメンテーターが
言っていることを鵜呑みにしたり、
旬な雑誌の特集記事だけを
頼りにしたりはしないと思うのです。

専門的な書籍を何冊も読んだり、

それが実証されている
信頼に値するものかどうかを吟味し、
じっくり慎重に検討したうえで、

確かな情報を取り入れていこうと
思いますよね?!

お客様にとって
しっかりと“価値”ある情報をお届けし、
しかもそれを“確かなもの”として
信頼していただくためには、

「ストック型」メディアを、
じっくりと育てていくことが大切です!

そして、その中でもさらに
「プッシュ型」の情報配信が
できるということは、

お客様に“意思”をもって「ご登録いただく」、
また不要な場合には「解除していただく」
というハードルがあるため、

“相思相愛”の関係性を育みやすいです。

「メルマガ」はそういった意味で、
信頼性のある事業を構築するにあたり
とても大切な要素であると、
私自身、深く実感しています。

また冒頭で、
「信頼関係」の“資産化”という
お話をしましたが、

SNSなどの「フロー型」メディアはもちろん、
ブログなどの「ストック型」メディアについても、

無料で活用できる手軽さはあるものの、
そのほとんどが「商用利用禁止」
という制約付きなのです。

例えば、
無料のブログサービスとしては
「アメーバブログ」や「はてなブログ」などが
有名ですが、

基本的にはどちらも商用利用NGです。

ですので、その規約違反となる、
ビジネスにつながる情報
(例えば、セッションやセミナーの募集など)
を発信していた場合、

最悪の場合、
ある日いきなり全データを消去されていても
何も文句が言えない状況なのですね。

つまり、
無料の制約付きメディアだけで
発信している以上、
そうした不安定さと隣り合わせであることは
理解しておかねばなりません。

お客様に、“価値”ある確かな情報を
安定的にお届けするためにも、

メディア環境を整えることは、
信頼性のある「事業」を構築していくうえで
欠かせない要素であると感じます。

みなさんの大切なお客様や
未来のお客様のためにも、

各メディアの特性と
メリット・デメリットをしっかり理解して、
用途に応じた活用をしていきましょう!!

今日はちょっと
難しい話になってしまったかもしれませんが、

「メディア」を使い分けていくうえで、
ぜひ理解しておいていただきたい
大切な情報をお届けしました。

参考にしていただけたらと思います^^

それでは、
今日も長文をお読みいただき
ありがとうございました!

また明日も、
ブログでお会いしましょう♪

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

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