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【ダイヤモンドプロダクツ】メルマガの唯一の「デメリット」とは?

みなさん、こんにちは!

起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクツ】開発プランナー

おのともこ です。

このブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^

『多商品・多段階の「商品群開発」』

【ダイヤモンドプロダクツ】 多商品・多段階の「商品群開発」

『起業家の成長ステージ

「アントレプレナースペクトル™️」』

起業家の成長ステージ「アントレプレナースペクトルtm」

※この図解は、
自分らしい”富“を生み出していける
才能発見ツール「ウェルスダイナミクス」の、

「ウェルススペクトル」という概念を
ベースとしながら、

日本の起業マーケットの
現状をふまえてチューニングし、
より細やかに分かりやすく
体系立てたものになっております。

ちなみに、「ウェルススペクトル」とはこちら!

http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)

前回のブログでは、

「ストック型」メディア

「プッシュ型」情報配信

という“資産”型メディアである
「メルマガ」は、やっぱり最強!

というお話をしました^^

これまでの流れを復習したい方は、
前回と前々回の記事を読んでみてくださいね!

『発信するなら絶対に知っておきたい「メディア」の種類』

『メディアの使い分けは、その「本質」を知ってこそ!』

ちなみに、
「ストック型」の機能を備えつつ、

同じように「プッシュ型」の
情報配信ができるメディアとして、
「LINE@」があります。

今、日本で最もユーザー数が多く
アクティブ率も高いSNSである、
LINEが提供している有料サービスですね。

実は、メルマガには
唯一のデメリットとして、

メールボックスには届くものの、
「迷惑メールフォルダ」や
「プロモーションフォルダ」に
振り分けられてしまうという、

“到達率の課題”が挙げられるのですが、

実は、LINE@は100%届くという
驚異的な到達率を実現しているのです!

すごいですよね!!

ただ、
この“到達率100%”が逆にアダとなり、

あまりにも頻繁に届くと、
ユーザーの方から「ブロック」されてしまうことも
多々あるのですね。

メルマガの場合は、
読者の方のメールボックスには届いても
開封しないという選択もできるので、

登録時からゆるーくつながれる
程良い距離感が魅力ですが、

LINE@の場合は、
いつも家族やお友達とやり取りをしている
LINEの「トーク」の中に
ダイレクトに届くようになるため、

まだそこまで読者の方との
関係構築ができていない段階で、
“届き過ぎてしまう”というのが
デメリットにもなり得ます。

例えば、
まだ知り合って間もない異性から
毎日ひっきりなしにLINEが届くと、
ちょっと距離を保ちたくなりますよね^^;

なので、”100%の到達率”も、

タイミングや関係性によっては
逆効果になってしまうこともあり得る
ということを、

よく理解したうえで
活用することをオススメします。

業種としては、
定期的に通うスタイルのサロンや教室系だと、

お得な情報や旬なプロモーションが
気軽に受け取れて喜ばれると思うので、
フィットしやすいかもしれませんね^^

ちなみにですね、

このブログでもよくご紹介している
リザーブストックのメーラーアプリも、

LINE@と同じく
“100%の到達率”を実現してくれています♡

しかも、
アプリ内での記事保管期限は1週間なので、
「未読」が恐ろしく溜まっていくw
ということもありません^^

(アプリは、こちらからインストールできます♪)
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

リザーブストック開発者の相馬さんが、
なぜこのアプリを開発したかというと、

メルマガの到達率をアップしつつ、
読者さまと起業家のコミュニケーションを
深められるようにという意図もあるそうです!

これまでに、みなさんが
メルマガを書いたことがあるならば、
きっとお分りだと思うのですが、

SNSやブログと違って、
読者さまの反応が一番
リアルタイムにキャッチしづらいのが、
メルマガなんですよw

(もちろん、
ありがたいことにご返信をいただく
場合もありますけれどね!)

リザストの場合、開封率はもちろん、
開封してくれた方まで分かる
システムになっていますが、

それでも、今回の記事の内容は
分かりやすかったかな?
お役に立てているかな?という
感情的・感覚的な“リアクション”が、
なかなか分かりにくいのです。

でも、アプリの中には、
いいね!の気持ちを表す
♡ボタンが付いているので、

その日の♡の数は、
かなりのバロメーターになっています♪

(いつも、
たくさんの♡をありがとうございます^^)

この反応がキャッチできる
仕組みがあるからこそ、
より良いものをお届けしようという気持ちで、

日々のブログを
綴ることができるのですよね!

メルマガのデメリットである
「到達率」や「双方向の交流の薄さ」といった
課題をメーラーアプリでカバーしつつ、

気になった記事を見返す時は、
メールボックスやバックナンバーから
遡ることができるという、

リザストの「二刀流」は、
やはり最強なのだと思います♡

・・・と、
気づけば今日もアツく
リザスト愛を語ってしまいました!笑

もともとは、
他社のメルマガ配信スタンドを
利用していた私なので、

リザーブストックに引越しをしてから、
いちユーザーとしても
その使い勝手の良さに感動していました。

でも、オフィシャルトレーナーになって
各機能の意味や、
その背景にある全体の設計思想を深く理解し、

”ビジネスモデルの実装”が
リザストで網羅できてしまうのか・・・!
ということに気づいてしまってから、

ますます、リザスト愛♡が深まりました^^

そして、
お客様と出会い、相思相愛の関係性を築き、
コミュニティを形成していくまで、

事業の成長とともに必要な
起業家に必須の段階的なマーケティングを
しっかりと実現していける、

「トータル・マーケティングシステム」
としてのリザーブストックの
“真の価値”を伝えていきたい!

という思いでいっぱいです☆

そこで今回、

「リザーブストックって何?!」
「どんな機能があるの??」
という全体像についてのご質問や、

初期設定の仕方・各機能の使い方、

さらには、
「みなさんの事業にとって
最適な機能の使いこなし方は?」
という深く突っ込んだ部分まで、

なんでもお答えするための
「30分・無料コンサル」をご用意しました!!

9月5日(水)10:00- / 21:00- / 22:00-
9/5【オンライン・無料】リザスト 活用!30分無料個人コンサル
9/5【オンライン・無料】リザスト 活用!30分無料個人コンサル
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急遽思い立ったため
直近では3名さま限定となりますが、

もしタイミングの合う方は、
この機会にぜひご活用くださいませ^^

今後もぜひ開催したいなと思っていますので、
もしリクエストがある場合には
お気軽にご連絡くださいね♪

それでは、今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう♡

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

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