9Sep
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
このブログを、お読みいただいていることに
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近の連載の「まとめ記事」を
作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
昨日は、
起業家にとっての成長の道のりの
大きな「地図」である
「ウェルススペクトル」の全体像を
みなさんにも想像していただきたくて、
「灯台」をイメージしてみてくださいね!
とお伝えしました。
灯台の高さが高ければ高いほど、
見渡せる視野が開けていって
照らせる範囲も広くなりますし、
その光を道しるべとしながら
導かれる人たちの数も増えます。
それはつまり
貢献の輪がどんどん広がり、
それに伴って与えられる影響力も
結果的に大きくなってくるということ。
そうなると当然のことながら
事業の規模がスケールアップしている訳で、
富(有形・無形)のフローも
流れが大きくなってきますよね。
つまり、
「事業」を大きく育てて
たくさんの富を得たいと思うならば、
まず先に、どれだけのスケールで
他者のことを思い貢献し、
どこまでの範囲で、
プラスの影響力を発揮していくか?
ということが非常に重要になってきます。
先に「意識」ありきで、
関わる人たちの立場に立って
“価値”を提供することで、
共感や信頼、感謝のエネルギーとともに、
“富”も後から付いてくる。
そんな認識を持っていると、
「事業構築」においての優先事項が
自ずと分かってくると思います^^
「ウェルススペクトル」は、
虹のスペクトルになぞらえた
9つの階層から成りますが、
それらを大きく分けると、
3色ずつ3つのステージで
構成されています。
http://jwda.org/ws/
(出典:一般社団法人・日本適性力学協会HPより)
まず、
灯台の一番土台の部分となるのが、
赤外線、赤、オレンジから成る
「基礎プリズム」。
このステージでは
影響力の範囲は「自分」、
または「目の前の人」までです。
まずは、
自分自身と自律的に向き合って
土台をしっかりと築き、
自分というリソースを最大限に生かして、
身近なところから
“価値”を生み出していく。
そうすることで徐々に、
貢献できる人や場が増えていき、
影響力の及ぶ範囲も広がっていきます。
そして、真ん中のステージは
「企業プリズム」。
影響力の及ぶ範囲は、
「市場」や「社会」です。
ソロプレーヤーのイエローは、
自立した事業家として
市場に“価値”を提供し、
市場からも認知されている状態。
そしてグリーンは、
イエローの構成員からなる
チームを束ねる、リーダーのポジション。
組織として市場に“価値”を提供し、
コーポレートブランドを
確立している状態です。
ブルーになると、
グリーンのリーダーを束ねながら
複数のチームを率いて、
市場はもちろん、
社会全体に影響の及ぶような
“価値”づくりができている状態ですね。
そして、
灯台の一番上の部分にあたる
3つ目のステージが、
「錬金プリズム」です。
影響力の及ぶ範囲は、
「世界」「地球」「後世」といった
桁違いのスケールになります・・・!
世界にインパクトを与えて、
新たなルールや価値基準、
スタンダードを構築していくこと。
また、
地球規模での社会貢献活動に従事して、
後世まで語り継がれるような
偉業を成し遂げていくステージです。
みなさん、いかがでしょうか?
なんとなく各ステージの
イメージが湧きましたか??
ちなみに、
昨日もお伝えしましたが、
これらの中のどこを目指しても、
目指さなくても、良いのです!
ただ、大切なのは、
どこを目指していくか?を
自分の“意思”で決めること。
そして、自分の現在地も、
同時にしっかりと把握しておくこと。
そうすると、
目指したいところに向けて
辿るべき道のりや、取るべき戦略も
自然と見えてくるのですよね。
*****
みなさんは、
どこを目指していきたいですか?
そして、今はどこにいると
認識していますか??
*****
明日は、
「現在地の見分け方」について
引き続きお届けしていこうと
思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
それでは、
また明日もブログで
お会いしましょう♪
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!