あなたにしかできない仕事で、お客様を幸せに導く

menu

女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

理想のキャリア実現に必要な2つの条件

自分らしく、理想的なキャリアを手に入れたい!!

そう思う人はきっと多いと思います。
では、理想のキャリアって、どんな条件が満たされれば実現できるものなんでしょうね?!

私が思うに、それには大きく2つあります。

 

①自分だけの強みが活かされている

ブログでも散々書いていますが、やっぱりこれ、とても重要だと思うのです!

自分が得意なこと、無意識に人よりうまくできてしまうこと、

よく頼まれることや、褒められること、など・・・。

こんなことが仕事になっていたら、毎日とても幸せだと思いませんか?
自分の強みが分かっていなくて、弱みや苦手なところにばかり目が行っていた頃の私は

日々の仕事の中に、喜びややりがいを見出すことがなかなか出来ませんでした。

自分じゃなくてもできる仕事のような気がしていたし、周りの人がすごい人に見えて、肩身が狭い思いを勝手にしていました。
でも、他の人にはない自分だけの強みに気づけた時、

これからは、せっかくならこれを活かして仕事をしていこう!と思えたのです。

そうすることで、人の役に立つことができているなぁと実感することが増えましたし、

自分の強みに関する仕事がどんどん回ってくるようにもなりました。

得意なこと・褒められることだから、工夫や改善もむしろ楽しく重ねていける

だから当然、仕事の効率や質が高まる

そして、「これは私にしかできない仕事だ」という自負や自信も、どんどん増えていったのです。

 

 

②好きやこだわりなど、自分のツボが満たされている

 

強みを活かすことで仕事の生産性も上がるし、周りから必要とされる。

もちろんこれだけでも充分、仕事のやりがいにつながります。
でもこれに加えて、好きで好きで仕方ないことや、貫き通したい自分だけのこだわりが満たされていたら、さらに幸せだと思いませんか?
会社員時代の後半は、自分の強みを最大限に生かすことで、仕事への自負や自信が増していきました。

でも、それだけではどこか満たされていない気持ちも、少しづつ出てきたのです。
なんとなく感じていたモヤモヤ。

それは、私が好きで好きでたまらない仕事のジャンルや、絶対に譲れないこだわり

を満たしきれていないから、生まれているんだと気づけました。
私の場合で言えば、アパレルの販売現場も好きなんだけれど、

1人ひとりが、その人らしさを発揮して成長していく姿を見るほうがもっと好き!

つまりモノよりもヒトが好きなんだということ。
そして、それに対して「自ら直接関わり」「自分らしくオリジナリティをプラスできる」

ということが、何よりのやりがいなんだと気づくことができました。

講師アシスタントも、もちろんやりがいのある仕事です。

でも、自分が直接、というよりは間接的に人と関わることが多いのは事実。

だからこそ、もっと自分らしさをもっと発揮したい!と思うようになりました。
独立して、フリーランスのキャリアコーチとして活動し始めた今、

仕事を通じて、こういった好きやこだわりも自然と満たされ、

幸せや喜びを感じることが格段に増えたなと感じています。

まさに、理想のキャリアに近づけている実感があるのです。

 

皆さんにとっての理想のキャリアを実現していくためにも、

まずは「自分だけの強み」や「好きやこだわり」が何か?知ることをおすすめします。

きっと、実現に向けた大きな一歩になるはずですよ!

 

まとめ

理想のキャリアを実現するためには

自分だけの強みを活かすこと、好きやこだわりを満たすことが大切!

まずはそれを知るところから始めていこう!

 

起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。

このメルマガでは「ダイヤモンドプロダクト」を通して、 “そのまんまの自分” で、お客様にとって “唯一無二の価値” を生み出し、自然と選ばれる起業家になる秘訣をお届けしています!

関連記事

ブログカテゴリー