2Nov
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”を輝かせ、
自分らしく“愛”ある「事業構築」と、
お客様にとっての“価値”ある
「商品群」を生み出すサポートを。
【ダイヤモンドプロダクツ】開発コンサルタント
おのともこ です。
今日もこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
ここ最近で連載してきた
「まとめ記事」を作成していますので、
良かったら復習用にぜひご一読ください^^
『多商品・多段階の「商品群開発」』
『起業家の成長ステージ
「アントレプレナースペクトル™️」』
『内なる光で世界を照らし、
事業と“富”のスケールアップを叶えよう!』
前回のブログでは、
「無形商品」のメリットとして、
“在庫リスク”が一切なく、
商品は無限を開発・改良し続けられて、
しかも、お客様に提供し放題♡
という
素晴らしい側面をお届けしました!
ただ、やはり物事には
メリットもデメリットも両面あるもの。
今日は、
「無形商品」のデメリットと
その“解消法”について
お届けしていきますね^^
みなさんが、はじめて
コーチングやコンサルティングなどの
“セッション”を受けようと思ってみた時、
実際に申し込んでみた時のことを
思い出していただくと、
きっと「無形商品」のデメリットに
思い当たると思います。
もちろん、
セッションを受ける前から
ポジティブなイメージを持って、
きっと素晴らしい体験になる!!
と、確信できているケースも
あるかもしれないですが、
大抵の場合は、
「どんな効果や成果が得られるのか?」
ちょっと不安だったり
躊躇することもあると思うのです。
つまり、お客様にとっては、
「無形商品」を購入や契約するにあたり、
*****
期待通りの“価値”を受け取れるか?
*****
ということに、
確信が持てないことが
不安材料になってしまうということ
なんですよね。
洋服や化粧品などの
「有形商品」の場合は、
購入前に実際に身に付けてみたり
試してみることで、
着心地や顔映りなどを
確認することができるので、
実際に受け取れる“価値”が、
事前にある程度イメージしやすい
というメリットがあります。
しかし、「無形商品」の場合には、
何もしないままだと、
そのハードルが上がりがちなんですよね。
それが、デメリットになってしまうことも
あるということなのです。
では、このデメリットを
回避・解消するために、
商品提供サイドの私たち起業家に
できることは何か?というと・・・
*****
受け取れる“価値“を
事前に最大限イメージしていただけるような、
”根拠“と”納得感“のあるご案内を
きちんと丁寧にする!
*****
ということではないかと、
私は考えています。
もちろん、
言葉だけで飾ったり(盛ったりw)
しても意味がないので、
実際にしっかりと”価値“をご提供できる
経験や実績に裏付けされた理由や、
起業家自身が真にその”価値“に
自信を持ってご提供することができる、
”中身“がきちんとある商品を
開発するということが、
そもそもとても大切ですよ!
という訳で、
***
無形の「商品開発」のシンプルなコツ
***
については、
また次回のブログで
お届けしますね^^
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
また次回のブログで
お会いしましょう♪
起業成功の秘訣は、自分の内なるギフトに気づき、相思相愛のお客様にずっと長く愛される、テーラーメード型オリジナル商品(ダイヤモンドプロダクト)をつくり出すこと。
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