28Sep
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。
前回、前々回と『商品づくりの、その前に!』ということで、
前置きとなる内容をお届けしてきました。
この「前提」は、とても大切です!!
まだ読んでいない方は、こちらからお読みくださいね^^
そして、今回からはいよいよ「商品づくり」をテーマに解説していきます^^
さっそくですが、私の考える商品づくりの基本は・・・
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誰の、どんな課題解決をして、どのような未来の実現をサポートをするか?
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そして
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それを、どのくらいの期間で、
どのようなプロセスで、実現できるようサポートするか?
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これらを、“相手のために”明確にして、カタチにすることです。
※特に、「コーチング」や「カウンセリング」などの無形サービスの商品についての、私なりの解釈です。
これも私なりの定義ですが、ビジネスの基本とは・・・
相手の求めるもの・ことに対して、自分のできるもの・ことを提供し、その対価をいただくこと
ではないかな?と考えています。
そうであれば、まずは相手のことを徹底的に想像して、少しでも理解を深めて
相手の要望や希望に応じて、自分のできる限りのことを、最大限に準備しておきたいですよね!
そんな思いやりをカタチにしたものが、商品なのではないかな?と、私は思います。
例えば、
A:ノリの良いファンデーション
と
B:30代特有のお肌トラブルをカバーして、夜までお直し要らず!
しかも、透明感のある美肌で印象力をアップさせる、ノリの良いファンデーション
だったら、
どちらを選びたいですか??
私は、お肌トラブルに悩む30代ど真ん中なので、迷わずBです!(笑)
このように、
「万人受けはするけれど、無難かも・・・」と思うと、スル―しそうなところを
「これ、私のために作られているのかも?!」と思えるような内容・打ち出し方だと、
俄然、惹かれてしまうわけですね。
相手の今の状況や心境、その背景を丁寧に想像して、
実現していきたいことや手に入れたい未来を、相手の目線でイメージする。
そして、それをどのくらいの期間で実現できたら、価値を感じていただけるか?喜んでいただけるか?
ということも想定して、具体的なサポートの手段も明確にしていく。
これが商品づくりの基本であると、私は考えています。
みなさんも、ぜひ、サポートしていきたい方をイメージしてみてください。
そして、どんな商品を提供していけそうか?考えてみてくださいね!
大切なことなので繰り返しますが、
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誰の、どんな課題解決をして、どのような未来の実現をサポートをするか?
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そして
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それを、どのくらいの期間で、
どのようなプロセスで、実現できるようサポートするか?
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これが、大切なポイントですよ!
次回以降、商品をつくっていくためのさらに具体的な秘訣を、ご紹介していきますね!
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