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女性の本来の強みを引き出す ビジネス・プロデュース

【ダイヤモンドプロダクト】“価値”を生み出す「コンテンツ設計」

みなさん、こんにちは!

自分の内なる“gift”に気づき、
お客さまにとっての価値へとシフトアップさせる

世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!

オリジナルな“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー

おのともこ です。

いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^

ありがとうございます!

【ダイヤモンドプロダクト】
開発のプロセス(前半)は、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね。

【ダイヤモンドプロダクト】事業も商品も、想いあるところに生まれる

さて昨日は、
商品開発の「3つのステップ」を
ご紹介しました。

*****

① ターゲットの明確化

② コンテンツ設計

③ パッケージング

*****

この3ステップでしたね^^

①「ターゲットの明確化」

については、

ビジネス用語としても使われているので
分かりやすいように
この表現を使っていますが、

まるで運命的に出逢い、
一緒に喜びや幸せを実現していく
未来の「花嫁」のように、

相手のことを大切に思いながら、
内面を深く想像していく。

そんなプロセスになります^^

こうして相手の立場に立って
じっくりイメージをふくらませて
いったうえで、

いよいよ次のステップ、

② 「コンテンツ設計」

に入っていきます!

①でより具体的にイメージした、
一番に価値を届けたい
理想のお客様の内面の様子が、

ここで
とてもとても大切になってきます。

つまり、
心から応援したい理想のお客様が

どんなことを心から望み、
どんな未来を実現していきたいのか?
【ゴール】

それに対して、
今現在はどのようなことに
悩み、迷い、困っているのか?
【現状(問題の本質)】

そして、
「現状」から「ゴール」に向かい、
それを実現していくためには、

どんなプロセス(成長の道のり)をふんで
ステージアップしていく必要があるのか?
【ステップ】

この3つを明確にしていき、

特に「ステップ」を
着実に上がっていけるようにするために、

(コーチ・コンサル・カウンセラーなど
サービス提供者側の)
どんなアプローチ・支援が有効なのか?という
【解決の手がかり】

これを体系化していくことが
必要になってきます。

「コンテンツ」というと
実際の商品の中身ということで、

○○式コーチングとか、
△△メソッド!とか
××セラピーとか、

サービス提供者側が最初から提示する、
こんなことをやれば良いですよ!
という事柄を想像しがちですが、

実は、コンテンツ内容は

理想のお客様の
【ゴール】【現状(問題の本質)】【ステップ】を
明確化したうえで、

そのステップアップのための
有効なアプローチである【解決の手がかり】を、
お客様視点で考えることで
はじめて見えてくるものであり、

決して、こちら都合で
形にできるものではないのです。

プロとしてサービス提供をしていく以上は、

サービス提供者側が、
しっかりと価値を提供できる!という
根拠ある自負と自信、

そして、
お客さまの理想の未来の実現を
信じて真摯に応援し、

必ず価値を届ける!
というコミットメントがあってこそ、
実際に生み出していけるものとなります。

例えば、
みなさんがダイエットをしたいとして、

「うーん、たぶんこれで痩せられると思います。」

「○○という方法が良いらしいですよ〜
(私はまだやってないですけど!)」

「どうなるか分からないけど・・・、
ま、とりあえず
このトレーニングしてみましょっか!」

という超テキトーな、
ぷよぷよボディのトレーナーがいてもw

この人にお願いしたいとは
到底思えないですよね?!^^;

まあ、上記はかなり極端な事例ですが、
プロ意識に欠ける人が
テキトーにコンテンツをつくったとしても、

お客さまに価値を提供することは
まずできないと思います。

こんな風に全く違う事例を出すと、

「いやいやいや!
それはさすがにないでしょ!!」

と思われるかもしれないですが、

現在の起業の世界では、
SNSやウェブの発達により
サービス提供のハードルが下がったことで、

これに似たような事象が、
実際に起こっているような気がします。

だからこそ、
期待していた「価値」を
しっかり提供してもらえなかった!

という、お客様不満足事例が
業界全体として増えているのでは
ないでしょうか・・・?!

大切なのは、
私たちサービス提供者が
お客様にとっての理想の未来、

つまり、【ゴール】側の臨場感を、
ありありと持っていること。

そして、
そこに至る道のりに必要な
要となるポイントや手がかりとなるものを
根拠と共にしっかりと持ち合わせ、

お客様に安心してもらいながら、

さらに、自分自身に対する
信頼感を高めてもらいながら、

リードしていくことができること。

これが、
価値提供の「必要条件」になっていくと
私は考えています。

「でも、
商品サービスを開発するのも
提供するのも初めてな場合、

どうやって
そんな自信やコミットメントを
持つことができるんでしょう・・・?!

未経験の私には、
そんな自信ないです(涙)」

もしかしたら、
みなさんは
こんな風に思われるかもしれません。

そして、実は私も
過去に同じように感じていました。

でもね、
実際にまだ直接は
その商品サービスを提供した
経験が無くても、

過去に別の事柄で(でも関連することで)
出してきた実績や経験値、
そこから得られている感覚や感情というものが

必ずみなさんを後押ししてくれますので、
安心してください^^

私自身、
コーチとしてキャリアコーチングの
プログラムを開発して、
初めてのクライアントさまに提供する際は、

しっかりとお役に立つことができるのか、
とてもドキドキしていました!

でも、
これまでの自分自身の経験から、

「自分の中で本当に大切にしたい
キャリアの絶対基準を明確にして、
自分にしかない強みに
自信を持つことができたら、

理想のキャリアは
必ず実現できるようになる!!」

・・・という自信と自負は、
なぜか持っていたのです。

人材教育の現場で培ってきた
人の強みや特性を最大限に引き出す力と
そこに対する情熱。

そして、
頑張りすぎてメンタルダウンした際に、
自分の中で決めた絶対基準をもとに
同じ職場でキャリアシフトできた体験、
そこから得られた自分に対する信頼。

そういったものが
私の中に確かに存在していて、
私自身を静かに
支えてくれていたからだと思います。

そしてその後、
実際にプログラムを受けてくださった
クライアントさまは、

次々と私の想像を上回る進化や、
ステージアップをしていかれたのです・・・!

『価値は、顧客の側で発生するもの』

このとてもとてもシンプルで
大切な鉄則を見失わない限り、
誰にも必ず
生み出せる価値があります。

だから、焦らずじっくりと
みなさんの中にすでにある
内なる“gift”に目を向けて、

“ダイヤモンドの原石”を
掘り出していきましょう!

そういった事前の準備を
大切にしていけば、大丈夫!!

私はそう信じています^^

そして、
みなさんから価値を受け取りたい
未来の「花嫁」が待っていることを信じ、

相手の立場に立って
実のある「コンテンツ設計」を
していきましょうね!!

・・・と、
今日も熱量たっぷりにお届けしましたが、
イメージ伝わっていますでしょうか?!

何か分からない点についてのご質問や
ご感想などがあれば、
いつでも気軽にメッセージくださいね^^

明日は、いよいよ
商品開発の最後のステップ

「③ パッケージング」

について、
解説していきたいと思います!

みなさん、
連日このブログをお読みいただき
ありがとうございます☆

明日もまたお便りしますので、
ぜひブログでお会いしましょう!

 

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