1May
みなさん、こんにちは!
起業家の内なる“gift”から
お客さまにとっての“価値”を生み出す
“愛”ある「事業構築」と、
世界でたった1つの
「オリジナル商品」づくりを徹底サポート!
自分ならではの“最高価値”を生み出し続けたい
女性起業家のための
【ダイヤモンドプロダクト】開発プランナー
おのともこ です。
いつもこのブログを、
お読みいただいていることに、
心より感謝しております^^
ありがとうございます!
【ダイヤモンドプロダクト】
開発フローについては、
こちらにまとめてありますので、
良かったらご参照くださいね^^
ダイヤモンドプロダクト開発フロー
(前半)
http://onotomoko.jp/archives/2037
(後半)
http://onotomoko.jp/archives/2097
GW中ということで、
今日もゆるっとした、
でもちょっぴり役立つ話題を
お届けしていきますね♪
今日はカレンダー上は平日ですが、
我が家は会社員の夫が連休中のため、
夫婦でのんびり時間を過ごしていました^^
自宅の近所には、
大きな自然公園や歴史あるお寺もあって、
天気が良いと特に、
すご〜く気持ちよく過ごせるんですよ♪
今日は久しぶりに
二人で近所の自然の中を
サイクリング(古い?!笑)して、
一緒にご飯を食べてお茶を飲んで、
じっくり話をする時間を取っていたのですが、
ここ数年のことを振り返って
我が家は人生激変したよね〜と、
しみじみ語っていました。
そして、その変化が始まった時期は、
私が起業準備をスタートしたタイミングと
ちょうど一致していると思います。
よく、起業準備を始めたり、
実際に起業したりしてから、
夫や家族の反対にあって
なかなかうまく進められない
というお話を聞くのですが、
我が家の場合は
夫の理解と協力が逆に後押しとなり、
ありがたい環境で活動できているな〜と
感じています^^
その要因を考えてみたのですが、
それは・・・
*****
①共通のビジョンや目標を持つこと
②お互いの強みを認め尊重し、
それを活かし合う役割分担をすること
③リソースを共有し、
豊かさを循環させること
*****
大きく考えてみると、
この3つのポイントに
集約されるような気がしています。
これは私の個人的な持論なのですが、
夫婦とは、
最小単位の「チーム」だと思うのです。
だから、
強いチームの条件を考えてみると、
自ずとパフォーマンスの高い
“家庭運営”ができるための条件というか、
大切なポイントが
見えてくると思っています。
まずは、
①共通のビジョンや目標を持つこと
についてですが、
やはりチームといえば、
「どこに向かって進んでいくのか?」
という、
共に目指していくものが大切ですよね。
我が家の場合は、
まずは夫婦揃って笑顔でいられること。
そして、それをベースとして、
自分たちはもちろん、
関わる方々の人生が豊かになることに
貢献していきたい!
という想いがあります。
そうした想いを持つようになった
原体験について、
このブログの中では
過去に何度か書いてきていますが、
私は会社員時代、
オーバーワークにより
心身のバランスを崩した経験があります。
その当時は
毎日終電で帰っていたので、
そのスケジュールでは
家事が満足にできるはずもありません。
それでも、私は
「家事もできる良い奥さんでいなければ!」
という思いが強かったため、
疲れた身体に鞭を打って、
仕事の隙間時間や休日に
掃除・洗濯・料理をこなしていました。
でも、体力も限界を迎え、
ついに、自分だけでは
もうどうにもならない
タイミングが来てしまいます・・・。
その時、
私は泣きながら夫に訴えたのです。
「私、もうどうやったら、
仕事をしながら“良い奥さん”でいられるかが
分からない・・・。」
「どうしたら良いか、教えて欲しい!」
と。
その後、夫からもらった言葉に、
私は衝撃を受けることになりました・・・!
「そんなに悲愴感漂う姿で
家事をやられても
ちっとも嬉しくないから、
そんなに無理してやらなくていいよ。」
「別に埃で死ぬわけじゃないし、
俺だって料理とかできるし。」
「それよりも、もうちょっと
笑顔でいてくれた方が嬉しいかな〜。」
Σ(゚д゚lll)
「そ、そっか〜〜〜!!!」と、
私の中では腰を抜かしそうなくらい
衝撃的だったんですよw
私の中で夫は、
どんなに忙しくても
きちんと家事をやってくれる
“デキる奥さん”でいて欲しいのだろうな
と、勝手に思っていたんです。
だから私は、
そこを必死に頑張ろうと
していた訳なのですが、
実際のところ、夫にとっては
そんなことはどうでも良くて、
「どうしたら二人が笑顔で
リラックスして過ごせるか?」
ということの方が
よっぽど重要だったんですよね。
それを機に、
自分たちにとっての理想の生活って
何だろう?とか、
それを実現できる働き方や
二人の協力体制ってどんなスタイル??
といったことを、
夫婦で真剣に考えるようになりました。
そして熟慮の末、
私が週に5日フルフルに
(そして残業たっぷりにw)
働くのではなく、
強みに特化した業務領域に絞って
勤務時間にもゆとりを持たせる、
業務委託契約に切り替えられないか
社長に直談判して、
長年勤めていたベンチャー企業の中で、
戦略的なキャリアシフトを
実現することができました。
そこから、起業への道が拓けて
今に至ります。
そう考えてみると、
私の起業は
実質的に夫にきっかけを
もらったようなもので、
我が家の家庭内ビジョン実現に
直結していた訳なのですよね。
そうすると、妻の起業は
妻が一人で勝手にやっていること!ではなく、
夫婦にとっての理想の未来を
実現していくための
“重要な取り組み”として、
夫にも認知されている訳で、
自然と理解も応援もしてもらえるような
関係性になるのかな?
と思います。
自分の起業活動が、
なかなか夫に理解されない・・・。
文句ばかりで応援してもらえない・・・。
もしみなさんが
そんな風にお悩みだったら、
家庭のビジョンに
どうリンクしているのか?という視点から
プレゼンテーションしてみるのが
おススメです。
もちろん、
家庭内ビジョンを一緒に描く
“チームミーティング”もおススメですよ♪
・・・と、
今日はゆるっとした
お便りにするつもりが、
またしても
アツく長くなってしまいましたが^^;
特に女性の起業には、
身近な家族やパートナーの
理解と後押しが必要不可欠だと思うので、
私なりの考えをお伝えしてきました。
明日は、
②お互いの強みを認め尊重し、
それを活かし合う役割分担をすること
③リソースを共有し、
豊かさを循環させること
について、
引き続き綴っていこうと思いますので、
ぜひまた読んでいただけると嬉しいです♡
それではみなさん、
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また明日も、
ブログでお会いしましょう♪
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