26Sep
みなさん、こんばんは!
あなたの“経験”と“強み”から、オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー、おのともこです。
今回からは新シリーズ?として、
読者さまからいただいた質問やリクエストにお答えする形で、ブログをお届けしていきたいと思います^^
私が実際に体験したこと・困ったことなどの実際のエピソードはもちろん、
継続セッションの中でも声をきく、私のクライアントさまのお悩みやその乗り越え方など・・・
リアルなケーススタディも満載でお届けしていくつもりです。
どうぞお付き合いくださいね♪
実は、読者さまから「商品づくりについて、もう少し知りたい!」
と、お声をいただいたので、まずはそれにお応えするべく書いていこうと思っていたのですが・・・
その前に大切な「前提」をお伝えしないといけないな、とふと感じたのです。
商品を実際につくっていく、その前に大切なこと
それは・・・
*****
想い、情熱、あり方が、8割
*****
ということです。
「売れる商品」をつくっていくためのセオリーはもちろんありますが、
それに基づいて商品をつくったとしても、必ずしも”選ばれる”訳ではありません。
みなさんや私のように、個人で仕事をしている(したい)人の場合、
特にここが大切です。
例えば、
90分×6回の3ヶ月のコーチングプログラムがある時に、
「これを受けたら、人生が変わるくらいのインパクトがある!」
「だから、クライアントさまの目標達成のために、本気でおすすめしたい!」と、
その効果を強く信じ、信念を持っていて
自分自身も実際に困難を乗り越えてきた経験のある、コーチAさん。
「受けたら、人生がより良くなる・・・かもしれない」と、半信半疑で
特にそのプログラムに思い入れがなく、自分自身でもその効果を感じないまま、
提供しているコーチBさん。
2人のコーチがいたとしたら、どちらの商品を買いたいと思うでしょうか?
正直、BさんよりAさんのプログラムを受けたい!と思いませんか・・・?
何が言いたいか?と言うと、
商品のスペックを作れたとしても、
どんな人が、どんな想いや信念・情熱を持って、その商品を提供するか?
ということが、お客様の選択の大きな決め手になることが大きいのです。
だからこそ私は、
コーチ・カウンセラー・アドバイザーの方々のオリジナル商品をつくる、サポートをするにあたり、
その方の“経験”や“強み”をベースに、
想い・情熱を込められるテーマをしっかりと定めることを、まずサポートしていきます。
昨日は、「プロジェクトF」をリリースされた
ビジネスコーチ・大東めぐみさんの、ディナー会に参加してきましたが、
めぐみさんやチームのみなさんと接して、その大切さを改めて肌で感じてきました。
めぐみさんがたくさんのクライアントに必要とされ、慕われているのは、
めぐみさんの、どこまでも人の可能性を信じて応援するあり方と
女性が自由にやりがいを持って働ける世界を実現していきたい!という、強い想い。
そして、WEBマーケティングを活用することで、それが加速的に叶う!という信念が
みんなの心に届いているからだな、と感じたのです。
その場にいて、すごく心が震えましたし、
私もそういう関係性を、どんどんつくっていきたい!広げていきたい!と想いを新たにしました。
今日もいつも通りのアツさですが(笑)、商品づくりのノウハウの前に
絶対的に大切なことを、まずはお伝えさせていただきました!
物事を成し遂げたり、成果を出していくうえでは「マインドが8割・やり方が2割」
とよく言われますが、まさにその通りだと思います。
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商品づくりの前に
想い、情熱、あり方が、8割
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ぜひ、みなさんも、心に留めておいてくださいね^^
次回からは、この大切な前提をもったうえで
ノウハウについても、ふれていきたいと思います!
どうぞ、お楽しみに☆
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