13Dec
みなさん、こんにちは!
あなたの“経験”と“強み”から、
オリジナル商品を生み出す。
起業女性のビジネスプロデューサー
おのともこです。
今日は、これから継続サポートをさせていただく
遠方のクライアントさまと、
スカイプでお打ち合わせしていました。
この方だったら、きっとこんな風にしていくと
ビジネスがしっかり育っていきそうだなぁと、
イメージしながらお話しするのは
とても楽しいひと時でした♪
そして、午後は
ご卒業後のクライアントさまと
お会いしてきました^^
自分の持ち味をしっかり分かって、
ワークもライフも自然体で楽しんでいる様子が
伝わってきて、とても嬉しかったです♪
明日も、クライアントさまとのセッションや
お茶会イベントがあるので、
楽しみです!
心から応援したいと思える、
大好きなクライアントさまとご一緒できるのは、
本当に嬉しいですね^^
しみじみ、この仕事をしていて良かったなぁ
と、感じます☆
さて、今日はインパクトのある
タイトルにしたのですが、
みなさんのこと
ドキッとさせちゃいましたか?!
今日、クライアントさまとの会話の中で
アパレル販売現場のOJTトレーナー時代を
思い出したので、それにまつわるお話です。
私は、担当店舗を巡回しながら
接客販売の指導をしていたので、
職業病と言いますか
売れているショップと売れていないショップは、
空気で分かってしまうのです。
売れていないお店って、なんとなく
必死さや焦りの空気が漂っているんですね。
今日のタイトル通り、目を¥マークにして
お客様が入店されると、即ロックオン!
その後は、ずっと付いて回られる。
みたいな感じです^^;
逆に、売れているお店は、
明るくゆったりした雰囲気で
店内に入っても、ガツガツ接客されず、
リラックスして見ることができます。
この違いって、何からくるか?というと
≪≪ 事前準備 ≫≫
の有無なんです。
売れているお店は、ほぼ間違いなく
お客様が来店される前に、
しっかり準備をしています。
この時期、お客様は
どんな気分でお買い物に来られるかな?
どんなニーズをお持ちで、
何を一番にお求めかな?
というのを事前に想定して、
それに応えられる品揃えや
ディスプレイをしています。
事前に想定しているので、
もし万が一仮説が外れたとしても、
次の打ち手も考えて
対処できるようにしています。
だからこその、ゆとりなんですよね。
逆に、¥マークの目で
お客様にロックオンしている店は、
だいたい行きあたりばったりで
事前準備や戦略がありません。
だから、お客様の欲しいものが
取り揃えられていなかったり、
魅力的なディスプレイではなかったり、
お客様の気持ちを無視した一方的な
セールストークで接客しています。
みなさん、自分がお客様だったら・・・
どちらのお店で買いたいかは、
明白ですよね?!
これと同じことが、
コーチ・カウンセラー・セラピストの
ご提案時にも起こり得るのです。
では、どんな事前準備をしたら
目が¥マークにならず、
ゆとりを持ってご提案できるか?
ということですが・・・
*****
お客様の心理を徹底的に想像し、
ご要望に応えられる商品をつくる
*****
これに尽きると思います。
ちなみに、ここで言う商品というのは、
コーチ・カウンセラー・セラピストでいえば
お客様の“本質的な課題解決”につながる
「継続プログラム」のことです。
そして、ご提案をする際には
*****
目の前の相手の状況や気持ちを汲み取り、
しっかりと心に届く表現で、
パーソナルなご提案をする
*****
ということが大切です。
これについて解説すると長くなりそうなので、
続きは、また次回お送りしますね!
どうしたら、
お客様の心に届くご提案になるか?
みなさんも、ぜひ考えてみてくださいね^^
それでは、また明日も
ブログでお会いしましょう!
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